以前にも書いていたように、個人的にその土地々 にある音楽、が好きであるが、南アフリカの音楽と聞いてそれが何が代表なのか、と聞かれてもよく知らないのが現状でもあります。ちょうど南ア、滞在中にたぶん世界で一番知られているだろうと思う南ア出身のシンガー、ミリアムマクバがイタリアで亡くなったというニュースを新聞でみました。彼女の亡骸はイタリアで埋葬されるのだそう、しかし、少しの遺灰は南アに帰るのだそうです。まあそんなニュースもあったのですが、今回は南アで音楽を聴く機会も少なかったのですが、ケープタウンのウォーターフロントあたりでは、ストリートでかわるがわる何かしかのグループが演奏していました。マリンバや太鼓の音、テンポはありながらもスローな音は心地良いですね、音が丸いといった感があります。なんとなく丸いスカにちかいような。。アカペラが一番よく感じます。女性グループのものは、独特のテンポ、音を発します。やはり根底に独自の部族音があるのでしょう。歌っている歌詞などほとんど即興らしいです、
写真はケープタウンのアフリカンレストラン”MAMA AFRICA”のライブ、激しそうな顔をしていますが、心地よい乗りです。
余談、ですが、マクバって誰?という方も多いでしょうが、彼女の代表曲”パタ、パタ”を聞けば、ああこの曲って、と、すぐわかるでしょう。
11/30/2008
MAMA AFRICA
at 1:31 AM
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
0 comments:
Post a Comment