3/01/2008

花の春

ようやくすこしずつ春めいて来た気がしますね!食べ残してグラスに入れておいたクレソンが根を出し日に日に育っています。やっぱり春は待ちどうしいものです。暖かくなってくると外に出かけたくなります。花の写真は、春に撮ったものではないのですが、(ニースの12月)南フランスはパリが寒くてもこちらは暖かく、色があふれています。これからのヨーロッパは良いです。あちらこちらで祭が始まる季節ですね。以前スペインをひまわり畑を見るために地中海沿いを走ったことがあります。行くところどころで、いろんな祭があったことを思い出します。5月6月のスペイン、アンダルシアは、見渡すかぎりのひまわりが見えます。道沿いからもよく見えますが、畑の中に100メーターぐらい入ると本当にひまわりに囲まれ見渡すかぎりの黄色とグリーンの世界になります。聞こえるのは風の音と蜜蜂の羽音ぐらいです。本当に感動します。でもひまわり畑は一応農場なので簡単に入ることはできないのですが。ゲートが開いている所をさがせばなんとか入れますが、近くに農家などあまり見えないので、許可をとるというより、ゲリラです。もし、ゲートを閉められたら、アンダルシアの陽に焼かれ朽ち果てるしかないかも!でもそれほど魅力はあります。

0 comments: