8/07/2008

HOT 火

しかし、暑いですね、、、毎日、個人的には、暑さには強いほうなのですが、これはまいります。仕事がらオフィスでエアコンの中といった生活ではないので、かなりつらいですね、そんな訳か、怠惰か作品等、まったく創る気もおきません。写真は、暑いつながりで火です。以前、アボリジニの村でのファイアーダンス。ファイアーダンス自体、プリミティブのものから、現代パフォーマンスまで、かなり好きで各地で色々見ましたが、やっぱり火の持つ何かの力が惹きつけるものがあるのだと思います。だぶん花火やキャンプファイアーなども同じなのでしょう。最近では火を焚くことも出来なくなり、なんだか、大げさにいえば、人の持っている本質的なものを、隠されてしまったようにも感じます。以前、人と話をしていて、生まれてこのかた、一度も火を使った事が無いという人がいました、たしかに聞いてみると、現代、キッチンさえ、電気、たばこ、とかもしない、アウトドアもしない、そんな風に考えてみると確かにそういった人がいてもおかしくない時代でもあるのでしょう。
まあ、お盆も近いことなので、線香、ろうそく、でも灯し、火を見つめてみるのもいいかもしれませんね。もちろん、ご先祖さんのことも!取扱いには注意ですが。

0 comments: