8/23/2008

そろそろ夏も、、で、期限

異常に暑かった様な夏もそろそろ、終わりそうです。このところ、空気が澄んで来た様に秋の気配ですね。こういった空気になってくると、ようやく、何か制作を始めようかとも思います。、、、が、やり残している仕事をかたずけてしまわないと、なかなか集中できないものですが、かえって、こういった時のほうが、いろいろ出来たりもします。暇であることで、かえって何もできないものでもあります。
何がしかの制作をするとき、 形になるものと、いつまでも頭の中にあるのに形をとらないものとがあります。長いものだと、10年以上も頭のなかでこねくりまわしているものも、それだから、何某かの期限というものも必要なのでしょう。このところ、エクスポジション等をしていないもので、その期限というものにルーズになってしまいます。以前エクスポジションをしていた頃は期限が迫る苦しみと、会期が始まってからの脱力との対比がすごかったのですが、元来、何かを日々制作して、発表するといった性格でもなく、期限ぎりぎりまで引っ張り上げ、一気に向かうのが向いてるようで、期限とか感じないといつまでもこねくりまわしていそうです。まあそういったためにもエクスポジション等は必要なのでしょう。いろいろ付き合いのある人びとでも、どういったものを制作しているのかしらない人も多くなってきたので、そういった発表も必要なのでしょう。そのためには、自分自身の期限設定が重要になってきます。

0 comments: