4/14/2009

Stairs / L'escalier / Los escalones / It goes up the stairs ***** Beauty of curve / Beauté de courbe


なんとなくですけど、昨今、きれいな階段を目にしなくなったような?Rをかく階段自体も少ないよう。本当に避難用の螺旋階段はあるものの。近代建築に合わないのかもしれませんが、きれいなRをかくようなものも作ってほしいものです。
しかし、古い教会の尖塔に上がるような、狭く、暗く、小さな円状に延々つずくのを上がるのは、つかれますねー。こういった階段、日本の古い建築には、あまり見られないですが、何処だか忘れてしまいましたが、お寺の五十の塔の中に、行き帰り、別々の螺旋をかく、階段があるところが、日本にありますね。仏を中心に回っていくというもの、あれは、どこだったのでしょう。

0 comments: