6/04/2009

Do you like ethnic foods? / ¿Le gustan las comidas étnicas? / Est-ce que vous aimez des nourritures ethniques?


なんとなくエスニック料理というと東南アジアを思い浮かべますが、根本に帰って、その土地、その国、その民族の料理は好きですか?といった意味です。これまで、立派な、料理から、虫まで食べてきましたが、やっぱりその土地の料理は文化でもあり、その民族の歴史でもあると思います。えー虫なんてと思う人もいるかも知れませんが今でも日本でもりっぱに虫料理は高級り料理として流通していますし、それはそれなりの歴史と土地文化があると思います。
その土地、国を生かしたヌーベルクィジィーニユはおいしいとは思いますが、本来の土地料理から思いをはせるのもいいかと感じます。
などと言いながらも、アマゾンの朽ち果てた木に寄生する蛭の生、とか、カブトムシの幼虫の生、とか虫の生物はやはり抵抗はありますね、焼けばけっこう何でもそうは、変わらないものです。プリミティブな食をその文化を考え、果てながら食することはいいものです。歴代人が食べて問題ないものは、問題ないのでしょう、時たまおなかを少し壊すぐらいですむのでしようから、

0 comments: