5/10/2009

Old Good Days / Días Buenos viejos / Vieux Bons jours /** *DOLMUS / Old good days in Istanbul


今では見かけなくなったトルコの古いアメリカ車のドルムシュ、(タクシー、乗り会いだったりもする)もうこのころでも結構このタイプの車でやっていた人も少なくは、なっていたのですが、この車に乗ったわけでは無いのですが、このオジサン、中を見ろとかメーターを見ろとか、あげくにエンジンまで見せてくれました。まったくたのんでいる訳ではなかったのですが。やっぱり変わってなくなっていく、この車に愛着や自慢があったのでしょう。そういえば、かなり前に”I Love Mercedes"というトルコの映画があって、ドイツで出稼ぎをしていた男が、頑張って掃除の仕事をしながら、やっとの思いで、中古のベンツを買って、ドイツからトルコ内陸のふるさとに帰る、といったロードムービー、ふるさとで車を自慢しようと思っていたのだが、途中いろんなことにあい、どんどんと壊れていくベンツ、、、可笑しくもありながら、何となく悲哀を感じさせていきます。機会があったらまた見てみたいものです。

0 comments: