5/18/2009

RAIN "Here come the rain again” / Aquí venga la lluvia de nuevo / Ici venez encore la pluie


雨が時々降るものの、まだ、気持のいい天気がつずくと思っていても、早、沖縄では梅雨入りになりそう。だいたいの季節の入りというものは、それなりに、好きなものですが、梅雨入りというものだけはどうもすきになれません。植物とか、それ以上にいろんなものに大切なものだとは判っていてもです。この時をどう乗り切っていくか、どう楽しむかが課題となりますね。何とか軽く降って早く開けたいと思うことしかありませんね、十数年前、いつまでも降りつずける梅雨があったのですが、こうなると、気持までが、黴が生えてしまいます。
そういえば、もうだいぶ前、これぐらいの時期、東南アジアから帰ってくるフライトの中、突然、機長の挨拶とともに、”右手に梅雨前線が見えます”というアナウンスがあったことがありました。雲の帯が長く伸びていたのを見た覚えがありますが、いまとなると、ほんとうにそんなアナウンスをしたのか不思議な気がしますが、たしかに聞いていたとは思います。
ヨーロッパに向かう途中、深夜、眠らずうろついていたら、オーロラが出ていると一人知らされ、窓から、少し湾曲した地球線に雷のような青白い光が見えていたこともあります。最近はアイルサイドシートを使うことのほうが多くあまり外を見ないのですが、けっこう窓側は面白いですね。そそり立つ積乱雲のあいだを抜ける時とか、雪山にいるように感じたり、
UFOとか出てこないかなーなどと思ったり。ロングフライトでもそんなことを考えていると楽しいものです。写真はこの季節には暗すぎますね!

0 comments: